スポンサーサイト


試行錯誤

真夏かと思うくらい暑い日が続きますね。
ニュースでも連日熱中症で倒れたとか良く流れてますが
他人事では無いので私も気を付けないとなぁ。
という訳で熱中症対策について色々試行錯誤中!
まず基本として水分補給は忘れない事。
だからと言って水分だけじゃダメなので塩分補給も忘れずに。

水分補給はボトル2本所持&10分に1度補給するようにしているので問題なし。
塩分補給は今の所打つ手がないんですよねぇ・・・。
ライオン菓子の「うめ塩タブレット」
赤穂化成の「灼熱対策ソルトアプリ 梅味」
このどちらかを購入しようと探してるんですが全くもって売ってません!
近くのドラッグストアで聞いても全滅、コンビニも全滅orz
通販なら購入出来るんですが、送料考えると痛いものがあるんだよなぁ。

普通の塩タブという手もあるんですが
こちらは使用方法に無理があったので購入を見送りました。
だって1粒に対して水500ml飲んで下さいとか無茶ですよ!
工事現場とかなら使えるのかもしれませんが自転車には向いてないと思います;

塩飴を舐めるという手もあるんですが、個人的にこれは辛いんですよね~。
というか飴舐めてると逆に口の中の水分奪われる気がする。
でも何とか補給する方法を考えないとまともにトレーニング出来ない罠。

なので少し考えて今日のトレーニングは以下の方法を試してみました。

・1 トレーニング時間を早朝に変更(朝4:30~)
・2 ボトルを水と麦茶の2種類体制にして塩を1摘み混ぜる

結果として1は非常に効果がありました。
日中だと30kmも走ると塩噴くんですが80km走り切っても塩噴きは無し!
むしろ今までと同じ120kmトレも可能な勢いでしたね。
まぁ無理すると本当に熱中症になるので自重しましたが。

2は・・・私の体が受け付けてくれませんでした;
塩の味はしないんですけど、なんだかヌメッとした喉越しになって
水分補給するごとに気持ちが悪くなってきたんですよ。
お陰で40km走った時点で一度自宅に戻りボトルの中身入れ替えるハメになりました。
あんなの普通に飲める人いるんだろうか・・・?

とりあえず送料云々は置いといて通販で梅塩タブ購入が
現実問題一番手軽な気がしてきましたなぁ。

走行距離:通勤53.82km/トレーニング83.74km
月走行距離:877.19km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「うめ塩タブレット」は、サークルKサンクス、Newdays、デイリーヤマザキ、ポプラ、ナチュラルローソンで売ってますよ!
暑いですので健康に気をつけてランニングしてくださいね~

No title

おお、売り場情報ありがとうございます!
これは早速見に行かないと・・・!
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
