

SCOTT ADDICT R2 インプレ


基本スペックはこちら.
一部以下のパーツに交換済。
クランク Shimano Ultegra FC-6700 52-39T
カセット Shimano Ultegra CS-6700 12-25T
サドル fi'zi:k ARIONE CX K:IUM
タイヤ SCHWALBE BLIZZARD 700*23
ペダル Shimano Dura-Ace PD-7900
6月9日に納車してからずっと秘密だった2台目。
それがこのSCOTT ADDICT R2です!
1台目のフィオラーノがクロモリという事もあり、こちらはフルカーボン仕様。
この2台を乗り比べてのインプレとなるんですが
私の感覚で気づいた事を書くので見当違いな事書いてたらゴメンなさい。
ある程度距離走らないと違いを実感できないだろうなと思ったので
インプレを書く前に240km強走り込んでみました。

まずアディクトはフィオラーノに比べて非常に横風に弱いです。
これはフレーム重量の差(大体3kgくらい)が顕著に出ているせいだと思うんですが
フィオラーノだと多少ぐらつく程度の横風でもアディクトだと結構横に流されます。
またフィオラーノは重量があるので多少足の回転サボっても惰性で進んでくれますが
アディクトはサボるとサボった分スピードが落ちます。
ただ軽い分上り坂は格段と楽になりましたね~。
フィオラーノだとギア1.2枚は落として登る所をアディクトならそのままのギアで登りきれます。
勿論、フィオラーノでも落とさず登りきる事自体は可能ですが足の疲労度合が全然違う!

あと初ノーマルクランクという事で踏めるか自信無かったんですが
人間やってみれば何とかなる物。
52-19くらいならケイデンス100維持巡航も(楽では無いですが)可能。
下ハン持って走れば軽く40kmは出せるのでフィオラーノより楽に巡航可能・・・。
とも言い難く、コンパクトクランクかつ惰性で進む事を考えると
フィオラーノはフィオラーノでアディクトより優れてる面があるように感じます。

105とアルテのコンポ差ですがこれについては良く言われる事がありますよね。
105とアルテに大差は無い、コスパ等を考えると105、性能を考えるならデュラみたいな。
確かにそれも間違いではないと思いますし、実際そうなんでしょう。
でも確かに105とアルテには私程度の乗り手でも感じられるくらいの性能差はありました。
具体的に言えば変速のしやすさが一番に上がりますね。
105だとガチャンガチャン、アルテだとシャッシャッシャッて感じに変速が決まります(笑

そりゃデュラとの差を考えると大した事無いんでしょうけど
私にはデュラを買い続ける程財力に余裕はありません。
ですがアルテクラスなら無理せず買う事が出来ます。
本当にコスパ重視のみで行くなら105一択な気はしますが
個人的には買って維持していく余裕があるならアルテにした方が良いと思います。
どうしてかって?答えは簡単、変速という行為は一番頻繁に行う作業だから、です。
日常的に使う部分は使いやすい方が楽で良いですよ~。

と一応のコンポネタが終わったと見せかけてまだ残ってたりします。
実はアディクト号ペダルに関してはデュラを使ってたりするんですよね!
フィオラーノは105なので圧倒的な差を感じられるかと言われれば
私の感想としていうとそうでも無いというのが答えです。
確かにベアリングの回転率の良さは断然デュラ!
踏んだ時の力の伝わり具合もデュラの方が良い感じ!(に思える)
外見の格好良さも重量も圧倒的にデュラの勝ち!

ですが値段も同じくらい差がある訳で!(105が約6000円、デュラが約20000円)
私の場合アディクト自体がかなり軽量フレームという事もあり
長く使う物だし思い切って買っちゃえ!と購入しちゃいましたが(笑
(軽量マニアになるとボトルゲージもフルカーボンにするそうですが
そこまで財力に余裕はないので普通のボトルゲージを使ってます)
という訳でコンポがアルテの場合、ペダルは105でも良いと思います。
逆にコンポは105だけどペダルはデュラにするぜ!という方は
もう少しお金を貯めてコンポのグレードを上げる方がオススメかなっ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
