

久しぶりの洗車

昨日までの天気とはうってかわって今日は凄く良い天気。
珍しくいつもの時間より早く起きる事が出来たので出社前に洗車する事にしました。
先月から雪や雨が続きまともに洗車する事ができなかったんですよね。
出社前に窓を拭いたりはしてたんですが、洗車できないと水アカが凄くて…。


白い車は水アカによる汚れが目立ちやすいから仕方ないといえは仕方ないんですが。
普段の洗車は自宅前にてバケツとポンプを使用し行ってるんですが
今回は久しぶりの洗車という事とシャンプーしようと思うので洗車場へ。

まだお昼前だというのに私以外にも洗車に来てる方がチラホラといたのは驚き(笑)
まずシャンプーを泡立ててから高圧洗浄機にコイン投下。
この洗車場5分間600円と微妙に高いのでキビキビと洗います。

天井→側面→フロント→バック→足回りと水をかけてサササッと汚れを飛す。
全体的に水をかけ終わったら一時停止(これも2:00しか停止しません)し
先程作っておいたシャンプーで天井からワシャワシャと汚れを落としていきます。

天井を一通りシャンプーしたら洗浄機を再稼動させてシャンプーを飛ばします。
1パネルずつシャンプーして洗い流さないとこの季節でもデボや洗車汚れの原因になるので油断できません;
天井が終わったら右サイドも同じ様にシャンプ→洗浄機。
大体ここまでで洗車機が切れるので後は水を汲んでバケツ洗車。

左サイド、フロント、バックも同じように作業し洗い終わったらセームで水をふき取る作業。
タイヤとホイールの汚れも落とし後はコーティング保護剤を全体に塗布し、窓を拭いて終了ー。
ここまでで所要時間2時間30分。

こんな感じに綺麗になりました!

車は移動手段ですが、汚いより綺麗な方が良いに決まってますよね。
この先花粉の影響で汚れる機会が増えてきそうですが洗車しがいがあるってもんです。
ただし、3日とたたずに雨が続くとかは勘弁ね!
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
