スポンサーサイト


BG体験談 2

前回が自転車のポジション出しまでだったので
今回はライディングフォームについて記載します。
まず一言。
ポジション出し凄げ~!!!!
肘も今までみたいに余裕がありすぎる事も無く、かといってきつすぎもせず良い感じ。
とはいえ腹筋を使わないと腕に体重がかかるのでバランスよく重心をかけていく訳ですが
どれだけ今まで腹筋を使ってたつもりでいたのかがわかりましたね。

今までのポジションだと肘に体重をかけないようにして重心を分散させてたつもりでも
腹筋や背筋を使ってる感じしなかったんですが、今回はハッキリと使ってる感があります。
ペダリングも今までより凄く回しやすくなりフォーム全体に余裕が出来てるのが実感できました。

とはいえバイクのポジションが出た事とライディングポジションが綺麗に出せてるかは別問題。
動画を撮りつつチェックして貰ってると幾つも問題点が出てきました。

まず第一に腹式呼吸ができてない。
自転車に乗る上で呼吸というのは非常に重要です。
上手く酸素を取り入れられないと筋肉が乳酸を取り除けなるのですぐに体力が尽きます。
でその重要な呼吸法を私は上手く出来てなかったんですね。

椅子に座った状態では出来たんですが立ったり自転車に乗ると途端に無理に。
色々と調べてるうちに骨盤の可動範囲が普通の人と違う事が原因と判明。
これのせいで腹式呼吸できるポジションも他の人とは違ってたみたいです。
原因がわかると改善は早いですね。
すぐに腹式呼吸しやすいポジションに調整して貰えました。

次は足の動かし方です。
ネット記事や本ではペダリングでアンクリング(踵が上下に揺れる)はしない方が良いと書いてたんですが
それを意識しすぎてたあまり本来ペダルが水平位置に来たら足も水平になるはずなんですが
私の場合は最初から最後まで斜めの位置で回してた模様。

たかだか約2か月の間に身についた癖でもなかなか治し辛いものですね~。
何度もサポートして貰いながらやっとの事で矯正完了。
これでペダリングは完了かと言われると実はまだ問題点があったのです。
それは左膝が内側に入りすぎる事 片足屈伸の時と同じ症状ですね~。
クリートの位置を調整し回してみるもなかなか真っ直ぐになりません。
そこで少し角度の付いたインソール追加(屈伸時に真っ直ぐ足を下せるようになった角度のやつ)
これだけで驚くほどまっすぐに回せるようになりました!

ここまで来ると後はポジションを体に覚えこませるだけ。
フォームが崩れてこないかチェックして貰いながらバー・ブラケット・下ハンを持った状態での
フォームを繰り返し体に覚えこませます。
何とか一人でも反復練習できる程度には身についたと思いますがあまり自信はありません(笑)

フィッティング終了後、今後のトレーニングについて聞いたんですが
今までやってたトレーニングを継続して貰うだけで十分。
筋力も柔軟性も十分あるし後はポジションを体に覚え込ませてくださいとの事。

↓私が現在やってるトレーニングメニュー
乗る前に動的ストレッチ(主に股関節回りを重点的に) 30分~1時間
クリンチ40→背筋100→クリング40 3セット
乗った後に静的ストレッチ(体全体) 1時間
股関節のインナーマッスルトレーニング 100回 2セット
腹部のインナーマッスルトレーニング 20回 2セット

今回のBGは16:20分~20:30分過ぎくらいまでみっちりやって貰えました。
次は3か月後、丁度私の誕生日が日程空いてたのでそこに入れて貰いました。
これもある意味運命?(笑)

さて長々と書いたBG FIT体験談でしたがいかがだったでしょうか?
受けた私の感想としては未体験の人は是非受けた方が良い!と絶賛できる内容でした。
溝端さんも記事に書いてましたが本当特に乗り始めたばかりの初心者さんには特にオススメです。
周りに詳しい人がいて一緒に走って貰える環境なら別ですが殆どの人は一人で走る事が多いはず。
一人で走ってるとどうしても自分の癖とかわからない物ですからね~。
たかだか約2か月の癖でも治すのにはそれなりに苦労しましたから
早めに癖を取って綺麗なポジションで乗れるようになるBGは受ける価値あり!です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
