

悔しさをバネに

走行会後の舞州周回でちぎられた悔しさが忘れられず
通勤する際に今までよりもフォームを前傾にしてみたり
脚の動きを意識したりしながら走ってみました。
今回気をつけてたのは兎に角脚の動きと回転数。
今までもケイデンスには気をつけてましたがそれ以上に気を配り
基本100前後登り以外では90以下にならないように気をつけて走ってみました。

フォームは下ハン時、トップチューブと水平になるくらい前傾にしつつ
両手をはなして腹筋と背筋で支えるんだ!というイメージを意識して走りました。
今までだと下ハン持ってても結構上体に余裕があったんですが
このフォームだと結構きつくなってきますね~。
鞄が無ければもうちょっと楽に姿勢維持できそうな感じ。

帰宅時も行きと同じ事に気をつけて尚且つ
信号待ちからのスタート時にダンシングでスピードをつける方法で走りました。
登りもインナーは使わずアウターのみを使用。
ただしダンシングは使わず50-25とギヤを軽くして高ケイデンスで登り切る方向へ。

あと今までなら行き帰りの合計ラップを計ってたんですが
より細かく解るように行きと帰りで別々にラップ取ってました。
結果はなかなか面白い感じにしあがったと思います。

今後もしばらく通勤時はこの方法で通って練習かな~。
特に職場前の直線約1.5kmは良いもがきの練習になりそうです。

本日のスコア&コース
走行距離:25.42km/23.34km
走行時間:1:01h/0:47.21h
平均速度:24.2km/29.6km
最高速度:41.8km/40.6km
平均ケイデンス:89rpm/96rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
