スポンサーサイト


ヒルクライム

本日は予備チューブを購入しに梅田へGO。
GW入る前に通販で予備チューブ頼んでたんですが
どうにもGW明けにならないと発送されないっぽいので仕方なく梅田へ。
方向音痴&道覚えるの苦手っぷりには定評のある私ですが
流石にほぼ道覚える事が出来ましたよ!(ただし行きのみ)

予備チューブ購入ついでに新しいバーデープも購入。
最初から巻かれてたバーテープはもうボロボロになってきてますからね。
色も白で汚れが目立ったので今回は黒にしました。


買い物が済んだら一度お昼を食べに帰宅。
リュックを背負いながら走るのも出来るだけ避けたいしね。

昼食を済ませて少し休憩してから何処へ行こうか考え
ヒルクライムの練習してみたいな~という事で調べてみた
こうして見ると南大阪は結構ヒルクライム練習できる場所多いですね。

まぁ目的地までの道程が解らないのでヒルクライムの練習前に
目的地までの道を覚える所から入らないと駄目だけどっ!
という訳で河内長野の方へ走りに行く事にしたんですが
関西サイクルスポーツセンターも確か登りあったよなぁと気づき
調べた所1kmくらい登りが続く事が判明。

河内長野方面だし道も170号線を真っ直ぐで着くという親切さから目的地決定(笑)
片道22kmと距離的にも近いし楽勝楽勝とか思ってたんですが
スポーツセンター前の登りがきつかった・・・。
勾配何度かは解りませんが結構急でしかも1km程登りが続く。

ダンシングを駆使し登っていくもかなりキツイ。
何度途中で休憩挟もうか悩んだ事か!心拍数も余裕でゾーン5達成してましたよ。
それでも根性で最後まで登りきったんですが、スポーツセンター前に着いた時には
もうクタクタで半分死んでました。

十数年ぶりの関西サイクルスポーツセンター

今まで殆ど平坦な道でしかトレーニングして来なかったですし
登りも急勾配な所やずっと登りが続く場所を走った経験はなかったですけど
もう少し楽に登れるものだと思ってましたが、誤算でした・・・orz
これは本格的に練習しないとヒルクライムは無理がありますね。

という訳で思い立ったが吉日とばかりにスポセン前で休憩を取った後
今度は1kmのダウンヒルで即効下まで下り、再度登りにチャレンジ!
結果はいうまでも無く 惨 敗 。
途中で休憩挟む結果となりました。

そりゃ急にチャレンジしてもそんなもんですよね(苦笑)
この2回目のチャレンジのお陰で完全に体力を使い切ったので
本日のトレーニングはここで終了。
ゆったりと下り、ブラケットを握ってまったりと帰宅しました。

本日のスコア&コース
走行距離:85.11km
走行時間:4:05:h
平均速度:22.3km
最高速度:63.1km
平均心拍数:147bpm
平均ケイデンス:79rpm


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
