休憩って大事だね

昨日は後輩と一緒にまんま亭にカレーを食べに行く予定でしたが
まんま亭が休みという事で急遽行き先を変更し後輩の実家まで遊びに行く事に。
私の家から後輩の家までナビタイムで調べてみると大体14km程。
そこから後輩の実家まで20kmと合わせて34km、往復で68kmと丁度良い感じの距離。

ルートは覚えてる限りで
170号線→金剛→371号→紀見トンネルを抜けて林間田園都市駅へ。

後輩の家までは比較的楽だったんですが、実家までの道は結構良いトレーニングになりました。
何せ山道でずっと登りが続いてたんで…。
そこまで急勾配じゃなかったので良かったですが、それでも普段坂道を走りなれてないので
ジワジワと足にくるものがありましたね。

トンネルも初めて走り抜けたんですが、紀見トンネルは約1.5kmと結構長め。
音もかなり響くし薄暗いし自転車でトンネル抜けるのはあまりやりたくないですね。

トンネルを抜けたらもうすぐそこに林間田園都市駅。
ここの喫茶店で出してるエビフライが美味との事でお昼に食べてみました。

有名百貨店にも出してるK-1なんちゃらがどうのと謳い文句は兎も角
値段の割には美味しくて量もあったので満足満足♪

ご飯を食べた後は、後輩の実家にお邪魔しワンコと戯れてました。
やっぱり犬は可愛いですね!後輩の飼ってる犬はチワワが2匹だったんですが
これがもう凄い可愛くてですね。

黒いのと白いのがいまして黒い方が人懐っこい事人懐っこい事。
初対面の私にもいきなりお腹を向けて甘えてくるんですから堪らない!
白い方は少し人見知りするとの事でお腹までは向けてくれませんでしたが
十分に撫で回す事が出来たので満足満足。

当初の予定では後は戻って解散だったんですが
私が帰宅してからシルベストサイクルに行こうか悩んでると言う話をすると
後輩もタイヤを交換したいから行きたいとの事。

なら行きますか!と私も乗り気になり一度サイフを取りに私の家まで戻る事に。
帰りは行きと違うルートを通ったんですが下り坂が多くて凄い楽でしたね。
昨日は比較的気温も高かったんですが下りが続くと
風で体温が奪われるので結構寒かったです;;

私の家に着いたら一度休憩を挟んで体を休めてから一路梅田へ。
ナビもあるし以前より楽に着くだろうと思ったらこれが甘かった…。
多少遠くても平坦な道が如何に楽か思い知りました(笑)

そんなナビによる変なルートで面倒な思いをしながらも無事シルベストに到着。
私の今回の目的は1ヶ月点検とBGFITの申し込み。

丁度担当さんがいらっしゃったので点検して貰ってる間にFITの話を聞く事が出来ました。
なんだか凄くBGFITが盛況みたいで予約が8月まで埋まりきってるとの事。
それでも平日に来れるなら空けれる日程ありますよと言われ5月10日に予約を入れて貰いました♪

ついでに色々話をさせて貰ってると走行会があるので来ませんか?と誘われたんですが
仕事の都合によっては参加出来ない事もあるのでと説明すると
来れない時は電話貰えればOKなので是非1度来てみてくださいと
勧められたのでとりあえずの仮予約を入れさせて貰いました。

私が説明と予約を入れてる間に後輩もタイヤの交換が完了。
今までの32から28へと履き替え見た目もスマートに!
またBGFITと走行会の時はよろしくお願いしますと伝え店を後にしました。

後は帰宅するのみだったんですが、二人とも小腹が空いてたので
マックに寄って休憩&空腹満たして帰宅する事に。
休憩後は時間も時間だったのでどこにも寄らずお互いの分岐点まで一緒して
後は解散という流れになりました。

-今回のポタ感想-

普段一人で走ってるので二人で走るってのは新鮮ですね。
後輩はクロスなのでゆっくりと漕いでまたりとポタリングで楽しかったです。
走行距離も初の100km超えと感慨深い物がありましたが、休憩挟むと意外と楽に行けました。

私普段は信号につかまる以外で休憩を挟む事なく走ってたので
帰宅してからの疲れ具合がまるで違いました。
やっぱり途中で休憩を挟むって大事な事なんだなと思いましたね。

そして驚異的なのは私の後輩君。
彼もジデツーしてるんですが、普段は通勤20km以外走らないとの事。
という事で今回が初ロングライドだったんですが初で100kmとかどんだけだよと(笑)
多分翌日筋肉痛で凄い事になってるだろうなぁ…。

本日のスコア

comment

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
10月 740.49km
11月 469.99km
12月

ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。