スポンサーサイト


夜間ライド

ジデツーするくらい時間が無orジデツーが禁止されてる人が
自転車に乗る時間を作る為にどういった工夫をしているんでしょうか?
話に聞くと出勤前に早起きして走る人や帰宅後夜のライドに出かける人が多いと聞きます。
朝一ライドは私も夏場のトレーニング時に実施してたんですが
起きる時間が早くなる事によって、使える時間が増えて良い感じでした。

では夜のライドはどうなんでしょう?
日が落ちた後のライドは道が暗く、お世辞にも視界が良いとは言えません。
ライトをつけて走行してるとはいえ、日中のライドに比べて異物等を見逃すことも多いでしょう。
それでも夜間ライドが好きだという人も結構いるみたいです。



さてさて、どうして今回はこういう話をしたかというと
先程夜間ライドから帰って来たので私的な感想を書く為の前ふりだったりします。
何故夜間ライドになったかというと、今回の私の勤務が夜勤夜勤だからなんですね~。
うちの職場は基本夜勤→日勤が1セットなんですが人数が足りなくて変則勤務として
日勤の代わりに夜勤→夜勤になる事があるんです。

そんな訳で夜勤*2な私は1日目の仕事を終えAM3:00に会社を出発しました。
夜間ライドに備えてフロントはWライト体制です。
走り出してみると普段日勤が終わって会社から帰る時とさほど違いがありませんでした。
最近は陽が落ちるのが早くなった為、帰宅時はもう真っ暗ですからね~。

違いがあるとすれば、それは交通量と気温でしょうか?
日勤時は18:00過ぎに会社を出るので丁度帰宅ラッシュと被り交通量が多いですが
AM3:00という事もありほぼ車が通る事がありませんが爆走トラックが目立ちます。
流石に普段通りの道は危険だなと思い、大通りからそれて帰宅するルートに変更しました。

実際25km走って帰宅してきた感想としては、夜間ライドも結構楽しいb
寒いですし(garminを信用すれば15°)足も回りませんが視界が悪いので元々飛ばす気は無し。
延々と25km/h程でまったり走行してきましたが聞こえるのは自分の自転車の音だけという
静寂に満ちたライドは中々オツな物がありましたよ。
毎回深夜ライドしたいとは思いませんが、偶には走っても良いかなと思えましたね~。
ただし!明るいライトと普段よりゆったりした速度で走るのは必須です!

話は変わるんですが、帰宅中無性にカレーが食べたくなりまして。
もう家に帰ったらカレーを食べる事しか頭にない状態(笑
で、帰宅後すぐにレトルトのカレーを温めて食べる事にしたんですが・・・。
作り方が凄くゲテモノじみてます。

朝食用に購入しておいたおにぎり(ツナマヨ・そばめし)をレンジでチン。
これだけだと少しご飯が足りないので冷や飯を少し投入!
温まったらおにぎりをほぐして味のバランスを整え、ノリを刻んで投入!
そこですかさず温まったカレーを投下!出来たのがコレ。
152.jpg

見た目少しグロイですがお味の方は・・・?
うん、凄く普通です(笑
まぁ奇を衒った訳ではないので普通の味で問題ないんですけどね。
しかし朝から重い物を食べるよなぁ私。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は夜間走行はできるだけ避けるようにしています。

朝は暗闇でも走るのですが夜はどうしても疲れていて注意力が散漫だからです。

でもまだまだ若いりすさんならスピードを抑えたポタリングのようなペースなら楽しめるでしょうね。

でもどんなに高性能なライトをつけても視界は断然悪くなってますからくれぐれも気をつけてくださいね。

No title

>tac-phenさん
私も休みの日は夜間ライド避けてますね。
視界が悪いですし、何より神経を使います。
出来る事なら夜間ライド避けたいんですがこれもジデツーのさだめ。
なら後は注意して楽しめる事を探さなきゃ損って感じですね!
でも勿論事故には気を付けて走るべきです。
事故したらジデツー禁止は元より良い事なんて1つもありませんから。
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
