スポンサーサイト


ヤムヤム初体験

さぁ、やるぞ!と気合いを入れた時に出鼻を挫かれ
一気にやる気を削がれてしまった経験は誰もがあると思います。
まさに昨日の私がそうでした。
仕事帰りで眠い中、頑張ってブログを更新しようとしたら
サーバーメンテ中にてアクセスできませんorz
元気がある日ならメンテ終了まで待つんですが昨日は眠気に負けてそのまま爆睡しちゃいました。
FC2ブログって結構緊急メンテあるんですよねぇ・・・。
どこか他の所にブログ借りなおそうかしらん?

話は変わって日数もさかのぼり10日の話です。
この日は会社の社休日だった為、久しぶりにbellと休みが重なりました。
となると当然一緒に意地の張り合い走りに行く事が決定。
話し合った結果、金剛山を抜けて初ヤムヤムとなりました。

水越峠リベンジや初葛城山チャレンジも候補に上がってたのですが
水越峠は距離的に短いので走り足りないと却下。
葛城はどちらも行く道が解らなかった為、断念。
そんな訳で金剛山を登る事になった訳です。

とはいえただ金剛山登るだけだとあまり距離が稼げない為
他ブロガーさん達が良く登っているロープウェイ方面から攻める事にしました。
bellが道を把握してたというのもありますけどね。
私だとうろ覚えの河内長野駅から入るルートしか覚えてないので

そんな訳で一路金剛山ロープウェイ乗り場に向けて出発!
私は寝起き、bellは少し体調不良ということで道中はまったり進行でした。
金剛山の麓までの坂で遂にbellがダウンしたので一度休憩を挟むことに。
これから先は登りばかりで休める場所なんてありませんしね。
146.jpg
青と赤が並ぶとライバルカラーに見える不思議。

休憩と言う名の談笑をしてるとbellが復活したので再スタート。
既に金剛山の麓まで来てたのですぐに登りに入ります。
暫くは私と一緒に登ってたbellでしたが彼はスプリンター。
登りが苦手なので段々と私と距離が開いていきます。

「俺にかまわず先にいくんだ~!」
と差を詰める余力が無いと判断したbellからのネタっぽい台詞。
これに素直に答えて私はbellを放置しソロクライム開始(酷
※これから先、私が先に到着しbellを待ってから再スタートという状況が続きます。

トンネル側とは違い何度か分かれ道があった為、迷いそうになる私。
流石私、ブログタイトルは伊達じゃない!自慢になりませんがorz
ロープウェイ側は初だった為、どれくらい時間がかかるかわかりませんでしたが
終始ペースを落とさず登りきる事が出来ました。
多分トンネル側の方がきついんじゃないかなぁ・・・。

ロープウェイ乗り場に到着した私がまず最初にしたのは写真撮影!
良くたーちゃんさん、ちゃまリンさんがここの写真をアップしてるので
登頂したら絶対に写真を撮ろうと決めてました
ただしトマト丸かじりはしてません。生野菜苦手なので!
147.jpg
絶対に撮ろうと決めていた場所。

写真を撮った後、bellが到着するのを待ち合流後休憩を挟んでからダウンヒル開始。
行きが地獄だったbellと違い私はここが地獄でした。
というのもまだウインドブレーカーを購入していない私はいつもの長袖+ジャージ姿。
ダウンヒル時の風が汗をかいた体から熱をグングンと奪っていきます。
これは早くウインドブレーカーを購入しないとこれからの季節ヒルクライムできなくなりますね。

そんな私にとっての地獄であるダウンヒルが終了し
今度は310号線から金剛トンネルへ向けてのヒルクライム開始。
こちらは以前lavetomoさん達と登ったので感覚つかめてる分気持ちは楽でした。
以前はここでkenjiさんに千切られたなぁなどと回想しつつ登っていきます。

そして見えてくるのは10%勾配を記す看板。
さぁこれが見えてきたということはあと少しで登りが終了ですよっと。
くるくると足を回して75-80回転を維持しながら登っていきます。
あと10回転は回したい所なんですが登りでケイデンス上げるのは至難の業。
もっともっと修行を積まないと90回転↑でのクライムは無理でしょう。

そして気が付けばトンネル前へと到着。
やっぱりロープウェイ側よりこっちのがきつかった気がするなぁ。
大体の感覚を掴んでる分、トンネル側のが精神的には圧倒的に楽でしたが。
タイムを計るの忘れてた為、以前より早くなったのかはわかりませんでしたが
前回チャレンジした時より1枚重いギアで登りきれたのでヨシとしましょう。
148.jpg
アンディとフランク!と弱虫ペダルネタを披露しようとし余力が無くて出来なかったbell。

トンネルを抜けた先は雪国でした・・・な~んて事は当然なく
私にとっての地獄であるダウンヒルが暫く続きます。
ダウンヒル後最初にある交差点を左手に曲がれば今回の目的地ヤムヤムらしいですが
それとは逆方向の右手へと進む私達。

これには理由があってこちらに進むとbellが良く行くバイクショップがあるんですよ。
そこに顔を出したいと言うので私も一緒についていった訳です。
件のお店は多分初訪問では行き過ぎちゃうだろうなぁと思われる場所にひっそりとありました。
ここのお店で暫くバイク談義に花を咲かせた後ヤムヤムへと向かいます。

149.jpg
ビバ、初ヤムヤム!お店の外見もおしゃれで良い感じでした。

ヤムヤムに到着した時点で16:30を回っていたのでパンは軽めのをチョイス。
黒米アンパンと名前は忘れちゃいましたがソーセージが挟まってたパンを購入。
お店の中で購入したパンを食べひと時の休憩を入れます。
150.jpg
どちらも非常に美味しかったです。今度は違うパンを味わってみたいな。

ヤムヤムを出た時点で既に日は沈みかけ。
本来ならそのまま金剛山を登って帰宅する予定でしたが
日が沈んだ状態で山を走るのは危険なので別ルートで帰宅。
こちらは比較的車の通りが多かったので山に比べれば明るかったですが
反対車線から走ってくる車のライトに目が焼かれて痛いのなんの。

アップダウンが激しい道だったので視界が悪い中の下りも何度かあり
結構ヒヤヒヤしましたが無事地元へと帰還できました。
大通りに出た時点でbellとは別れお互いに自宅へと帰り今回のライドは終了。
獲得標高1487と1500まで後少しだったのが残念でなりません。

にほんブログ村 自転車ブログへ/>
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤムヤム、一度行きたいと思いながらまだいけてないのでうらやましいです。

この辺りのコースも走ったことないので又機会があればご一緒させてくださいね。

No title

りすさんは初ヤムヤムですか。おめでとうございます。
あれ?プリンデニッシュがないですやん・・・
たーちゃんさんの一押しですよ。次回はプリンデニッシュですな。


こんばんは~

こんばんは~

 ヤムヤム・・・ヒルクライムの目的地としてはちょうどいい位置にありますよね。
 そのウインナーが入ったドッグはかなりおいしいです。
 たしか、ウインナーのほかにクリームチーズが入っていて、カロリーが高いものの、満足感は非常に高いですよね。
 ちなみに、クリームパンもおいしいですよ。

No title

2金剛、お疲れ様でした。
皆さんのブログをみてると、やっぱりヤムヤムは行ってみたいパン屋さんですよねぇ。
私も、まだ一度しか行ったことないんですが、近いうちに行こうと思います。

No title

>tac-phenさん
tac-phenさんが未体験っていうのは意外です。
何だかどんな場所でも既に一度は訪問済みたいなイメージが(笑
是非とも一緒に走りに行きたいですね~。
そして何時かは登りでtac-phenさんを抜けるようにならなくては!

>ほりさん
夕飯前だったのでとりあえず目についたものを購入してみました。
あんぱんは好物なので外せません!
今度はプリンデニッシュ選んでみるかな~。

>たーちゃんさん
そう、クリームチーズも入ってたやつです。
丁度カロリー消費してましたし美味しそうな匂いに釣られて買っちゃいました。
ヤムヤムのパンは全て美味しそうだったのでちょこちょこ通って全制覇したいですね。

>ちゃまリンさん
まだまだ登りは遅いですけど2金剛くらいなら全然平気になってる自分がいます。
何故か私の良く行くブログのブロガーさん達はみんな山に強く良く登っておられるので見てると登りたくなってくるんですよね~。
初ヤムヤムは大満足だったので私もまた訪問したい所です。
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
