スポンサーサイト


ブロガーライドinビワイチ 後編

ブロガーなのにブログに写真が少ない私ですが
デジカメを紛失してからは逆に写真を撮る事が増えました。
とはいえ携帯のカメラですし画質等は粗い物なんですが・・・。
デジイチとは言いませんがやっぱり新しいデジカメは欲しいもんですねぇ。

デジカメを購入したからブログの写真率が上がるという訳でも無いんですが
とはいえいつまでも携帯のカメラで代用するのは苦しい物があるので
防寒グッツをそろえた後にでも購入を検討してみる事にしましょう。

それでは写真の少ないブロガーライドinビワイチ後編をどうぞ(笑)
つるやパンにて名物のサラダパンを食べ塩分とカロリーを補給した私達は
最終目的地美富士食堂へと向けて自転車を走らせました。
ここから暫くまた平坦な道が続くのですが時間の経過と共に
風の流れが変わり海岸沿いである事も手伝って結構な横風が私達を襲ってきます。

全ての自転車乗り共通の敵といえば自分自身と空気抵抗。
すなわちこういった横風や向かい風は私達の宿敵と言えるでしょう。
幸いな事に向かい風ではないのでそこまで速度が落ちる事はありませんでした。
横風と同lvで怖かったのが時たま横を走り抜けていくトラック。
横を抜かれる時に一瞬無風状態になりそこから急に風で引っ張られる為
何度もハンドルを取られそうになり怖い思いをしました。

まぁ、それでも普段私が使ってる通勤ルートに比べたらマシですけどね。
急な追い越し、幅寄せは日常茶飯事ですし、何よりトラックやバスといった大型車の多い道なので。
ただこちらは周りに建物が多いので風を遮る建物が殆どない今回のライドの方が
風の影響は強かったといえるかもしれません。

風と格闘し、途中休憩を挟みつつ最終目的地へと向かってひた走る私達。
前半に比べただひた走ってる感が強い後半でしたがそれでも色々な出来事がありました。
O君さんがイノシシに出会ったり、たーちゃんさんがパンクしたり、私の足が痙攣したり。
今回のライドで足を痙攣させてたのは私だけだったような気がしますorz
吉野の時は最後まで一番元気だったんだけどな~、やっぱり補給を抑え目にしたからなのかな?

あ、そうそう途中で風の影響が落ちて凄く気持ちよく走れる時間があったんですが
その時のtac-phenさんのテンションが半端なかったです(笑)
今まで30km/h巡航くらいだったのが一気に40km/hまで跳ね上がりましたからね。
本当気持ちの良く走れてたのでそこまで巡航スピードあがっちゃう気持ちは凄く理解できましたが

最終目的地である美富士食堂まではそんな感じで走ってました。
そして走り始めてから休憩時間込みで10時間は過ぎた18:30前後。
やっとの思いで最終目的地である美富士食堂へとたどり着いたのです。
141.jpg

聞くところによるとかなりのボリュームを誇るという美富士食堂。
何を頼むべきか色々と悩みましたが、私はチキンカツとご飯とチョイス。
他の皆さんが選んだのは以下の品々。

kenjiさんが焼きそばと焼き飯。
たーちゃんさんがカツカレー。
lavetomoさんが鳥の唐揚げとご飯。
tac-phenさんが焼肉とご飯。
O君さんがかつ丼。

見事にばらけてて良い感じですね。
さぁさぁ、一体どれほどのものが出てくるんでしょうか?
ワクワクしながら待っていると・・・。
142.jpg
物凄くてんこ盛りな焼きそば登場。これで一人前・・・だと!?

143.jpg
カツカレー&かつ丼&鳥の唐揚げ&白ご飯。
なんていうかもうサイズが色々とおかしいです。

144.jpg
私の頼んだチキンカツ。この焼き飯は元々詰めて持って帰る予定だったkenjiさん。
流石に焼きそばの後にこの量を完食は無理があるってもんですよね。

145.jpg
出てくるまで非常に時間のかかった焼肉。
残ってる白ご飯の量でどれだけ待たされたかが窺えます(笑

ここに来るまで補給を控えめにし、かなり飢えた状態でしたがこの量はキツイキツイ。
チキンカツも美味しかったんですが少し味付けが濃い事もあり
tac-phenさんに少し手伝って貰ったもののサラダとご飯を少し残してしまいました。
途中苦しんでる私を見てlavetomoさんが爆笑してたのが印象的です。

大盛り飯を出してくれる所にありがちな雑な味という事もなく
普通に食べれる家庭の味という感じの味付けでしかも1000円に収まるコスパの良さ。
チョイスする物を間違えるとキツイですが良いお店だったと思います。
再度ビワイチするような事があればまた訪れてみたいですね。

こうして本日の最終ポイントでの食事を終えた私達。
お腹がパンパンで前傾姿勢を取るのが辛かったですが頑張ってデポ地へと戻ります。
戻ってる最中少し雨が降り出してきましたが、ライド中じゃなくて良かったです。

デポ地であるやまとの湯に到着した所でtac-phenさんとはお別れとなりました。
殆どずっと先頭を引いて先導してくださってありがとうございました!
この場を借りてもう一度お礼を言わせて貰います。

tac-phenさんと分かれた後、残ったメンバーでやまとの湯へ。
ピチピチジャージ&レーパン姿のむさい男が4人も入って来て
少し周囲の注目を浴びてましたが気にしない気にしない。
ロングライドで疲れ切った体に暖かい湯船は来るものがありますなぁ。
体を良く揉み解し、今日の疲れを取る為リフレッシュ!
お風呂の後にはコーヒー牛乳を飲みましたよ。勿論小指を立てるのを忘れずにb

やまとの湯でリフレッシュした後、たーちゃんさん&O君さんとお別れしました。
たーちゃんさんと一緒に走るのは第二回決起集会以来でしたが
やっぱりヒルクライムでの速さが際立ってました。
体重が軽くて小柄な方が有利とされてるのにあの体格であの速さ。
何時かは追いつき追い越したいものですね!

O君さんも病み上がりで途中かなりペースが落ちたりする場面もありましたが
最後には復活し30km/h巡航について走ってたのが凄かったです。
きっとこの先も色々なイベントに参加されて早くなっていかれるんでしょうね。
私も負けてられないのでもっと自分を鍛えないと!

最後に家の前までkenjiさんに送って貰いそこでお二人とお別れしました。
lavetomoさんにkenjiさん今回のライドに参加させてくださってありがとうございました。
lavetomoさんには朝早くから家の前まで迎えに来て貰い非常に助かりました。
前回の吉野からずっと企画に乗せて貰ってるだけなのでいつかはお返しできればと思ってます。
kenjiさんも車を出して貰い非常に助かりました。
個別集合だったら多分私現地に着くまでで気力を使い果たしてましたよ・・・。
でも最初の160kmは非常に怖かったです(笑)

今回のロングライドで自身初となる200km超えを達成しましたが案外いけるもんですね。
前回の自走吉野の方が体力的な意味では辛かったような気さえします。
ビワイチを体験したなら次はアワイチと行きたい所ですが次の決起集会には参加できないのがorz
仕事なのでこればかりは仕方ないですが、また機会を作って走りに行きたい所です。

とこんな感じで長かったビワイチレポートを終了させて頂きます。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あの追い風でテンションが爆発したtac-phenです。

しかし気持ちよかったです、昇天しそうでした。

美富士食堂、久々に行きましたがやはりすごかったですね。

眉間にしわを寄せながらなんとか食べようとする姿は痛々しさを通り過ぎて面白かったです。

ロングライドもゆかいな仲間と走ると楽しく行けますね。

また次回もよろしくお願いいたします。

遅くなってすみません。

早くも完結してますやん…

先日はご一緒頂いてありがとうございました。りすさんも私も初のビワイチでしたがとても楽しかったですね!奥琵琶湖の景色も良かったし、「かぐや餅」以外の怪しくもインパクトのある補給だったり後半の40km超えの鬼牽きだったり(>_<)

最後のりすさんの「大量のチキンカツを目の前にマジ困り」な表情が今でも思い出します(笑)

また今度一緒にどこか行きましょう!

No title

どんだけ~♪

以上

こんばんは~

こんばんは~

 楽しいビワイチ・・・・本当にありがとうございました。
 おかげさまで、いい思い出を作ることができました。
 アワイチの件は非常に残念ですが、総決起集会でなくても、機会があれば一緒に走りましょう。
 羽曳野と富田林は近いので、ブログコメントで連絡していただければ、お付き合いさせていただきます。
 リクエストがあれば、どうぞお寄せください。
 都合の合う限り、一緒に走りましょう。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ 

No title

>tac-phenさん
私はライドが始まってからずっとテンション上がってました(笑
むしろテンション上がりすぎて逆に冷静になってた感もありますが。
ある意味最後の美富士食堂が一番の悪夢でしたわ・・・。
次からは脂っこい物を避けてチョイスしたいと思います。
皆で走るロングライドが楽しすぎたのでお一人様で
ストイックに走る事が出来なくなりそうで怖いです(笑

>lavetomoさん
自分、記憶力には自信が無い鳥頭ですから。
餅と鉄は熱いうちに打て!ですよ。
あのチキンカツは本当に悪夢でした・・・。
下手したら頼んだメニューの中で一番ボリュームありましたからね。
今度はアワイチとかやりたいですよね~。
出来るなら自走で!目指せ300km↑。

>ほりさん
まさにその一言に尽きます。
本当どんだけ量が多いんだか。
日本橋にある食堂あさちゃんもこれとタメを張る量の多さですが(笑

>たーちゃんさん
仕事の関係上、日曜が休みなのは月に1~2度あるかないか。
しかも日曜日の仕事が一番忙しいとくればそう何度も休みを申請する訳にはいかないのが辛い所ですorz
確かにたーちゃんさんとは住んでる所近いですね。
一緒させて貰えるなら是非ともヒルクライムで!と言いたいですが
へっぽこクライマーな私ではたーちゃんさんの背中を追いかけるので全力を出し切る事になりそうです(笑

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
