スポンサーサイト


新ホイール導入

wiggleに注文していたホイールが届きワクワクした気持ちでタイヤをはめていたら
3本もチューブを駄目にし、ウエパに新しいチューブを買いに行く羽目になったりすです。
前回のリハビリウエパはそういう経緯があってチューブ購入になっていたのでした。
何故そんなにチューブが駄目になったかというと私が今回頼んだホイールに理由があるのです。
今までは完成車のキシエリ→レーシング1と全てクリンチャーのみのタイプを使っていました。
ですが今回購入したのはチューブレス対応のレーシング0 2WAY-FIT。
リム内部の作りがクリンチャーの物と微妙に違う為、クリンチャーのホイールより
タイヤがはめずらいというデメリット?があります。

135.jpg
真っ赤なエアロスポークが格好良い

多少はめずらいとは言え、今まで良くチューブ交換してきてるし大丈夫だろうと思っていたら
思いの外苦戦し、買い置きしてあった予備チューブを使い果たす羽目になったのです。
かなりの苦戦を強いられた私がクリンチャーの良さはパンク時の対応のしやすさやろ!
こんなに苦労するなら次チューブラーでも一緒じゃないん?
と強く思ったのは当然の事かもしれません(笑

ちなみにこのホイール、タイヤ時の苦戦の他にもう1トラブルがありました。
それはフロントホイールからの異音です。
それに気づいたのは振れとり台にてホイールのチェックを行っている時でした。
振れを確認する為にホイールを回しているとどうもカラカラと音が鳴るんですよ。

最初はハブかな?とも思ったんですが良く良く音を聞いてみると
リムの中に何か落ちていてそれがホイールを回した際一緒に回ってる音っぽい。
さてどうした物かと考えてガムテープを細く丸めてバルブの穴から取る事にしました。
この作戦が功を奏し見事異物を取り出す事が出来たんですが
一度ガムテープまで一緒に中に入り焦ったのは内緒です。
133.jpg
こんなアルミの欠片が入っていました。

134.jpg
高速でホイールを回すと音が消えるので気が付かなかったかも?

ちなみに振れも軽く出てたので素人の腕で取れる範囲は取っておきました。
最近の完組ホイールは質が悪いと言われるのもこの辺りが原因かもしれませんね。
なら手組の方が良いのか?と言われるとどちらも一長一短だと思うので
一概にこれが良いとは言い切れませんが手組ホイールにも興味はあります。
機会があれば一度部品を購入し、自分で組んでみても良いかもしれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そのアルミは何でしょうね?
ニップルの穴をドリルで空けた際のカスかな・・・

スポーク交換する時に、いつもニップルを穴に落としてしまい
とるのに難儀するんですよね~。
今度はガムテープ使ってみよ~っと。

No title

こんばんは~

 幸い、私のホイールは異音もなく、振れも無かったのですが、それも“運”の範疇なのかもしれませんね。 
 そんな金属カスが出てくるなんて、“ハンドメイド”であっても安心することができません。

 レーシングゼロとシャマルウルトラ・・・いろいろ悩んだのですが、私の場合、使途やスタイルを考えるとシャマルウルトラのほうが向いていると思い、購入しました。

 今度のビワイチで拝見するのを楽しみにしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おぉ~メチャカッコいい!やっぱ赤スポークはインパクトありますね!更に戦闘力UPですやん。今度のビワイチで見せてもらおうっと。

パンクがちょっと心配だぞ(笑)

No title

おおーっ、RACING ZERO!フレームのカラーともマッチしていて、カッコイイですねぇ。
りすさんも、自転車もどんどん進化して速くなっていきますね。

あすのビワイチは、みなさん剛脚の持ち主。高速列車になりそうですね。記事を楽しみにしています。

No title

>ほりさん
多分穴を空けた際の残りカスだと思うんですけどね~。
本当購入から装着するまで手間をかけさせてくれるホイールでした。
ガムテープで取る際はテープを穴に落とさないよう気を付けて下さい。
でないと私みたいにミイラ取りがミイラになりますから(笑)

>たーちゃんさん
2007年くらいの物は本当に質が良かったらしいですよ。
近年のホイールは例えカンパでもあまり品質が良くないらしいです。
今回の購入に際してシャマルは私も選択肢に入ってたんですが結局0にしました。
そのあたりの葛藤は次回の記事にあげる事にします(笑)
そしてビワイチで会えるの私も楽しみにしてますね!

>lavetomoさん
何から何まで真っ赤になっちゃってかなり派手派手です。
でも赤くなったからって3倍速くなれた訳でないのが悲しいですね。
今までパンクした事ないですが、私もパンク時が心配です(笑)

>ちゃまリンさん
今回のホイール変更はどちらかというとマイナーチェンジって感じですね。
ほぼ見かけの変更だけというコスパ悪い変更(笑)
それでもやっぱり赤スポークは格好良いので気に入ってるんですけどね~。
確かに剛脚揃いですね・・・。
置いていかれないように頑張って走ってきますよ!

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
