好敵手の誕生と漫画の世界の住人

第二回南大阪ブロガー決起集会に参加した方は覚えているでしょうか?
オレンジ色の自転車で趣味の悪い青いヘルメット+赤いアイウェアで参加してた人物を。
何を隠そう私と一緒に参加した友人bellその人なんですが
そんな彼が遂にカーボンロードを手に入れました!
買い物に付き添ったのも、新車を勧めたのも私だったりするんですが(笑)
思えばbellがロードに乗り始めて3ヶ月強、最初の自転車はサイクルワールドのクロモリでした。
私も最初の自転車はBASSOのクロモリロードで3か月後にフルカーボンのADDICTに乗り換え。
そしてbellも3ヶ月でフルカーボンに乗り換えと私と同じ道を歩みつつあるbell。
そんな彼が購入した自転車は何の因果か私のアディクトと対となる青いFOCUS。
ジオメトリもADDICTとほぼ同じでライバルとしては申し分ない自転車です。

彼と私は走り方も完全な対極に位置しており
bellは高トルク&低ケイデンスなトルク型。
私は低トルク&高ケイデンスな回転型。
年齢も同い年だしライバルとしてこれほど良い相手は中々いませんね(笑)

そんな彼と昨日グリーンロード+水越峠のヒルクライムツアーを走ってきました。
勿論方向音痴な私は道案内を全てbellにまかせっきりでしたが!
どうしてヒルクライムツアーかというと私が山登りたかったから!
本当決起集会+lavetomoさん達とのヒルクラで山中毒になっております。

初めてグリーンロード走ったんですが、金剛に比べたら楽ですね~これ。
もっとキツイ傾斜を期待してたんですが少し拍子抜けです。
登りのトレーニングとして活用するなら関西サイクル前の激坂利用した方が良さそう。
一回走ったくらいじゃ道も覚える事が出来てませんしorz

グリーンロード後水越峠へ向けて走ってたんですが雲行きが凄く怪しい感じ。
登ってる最中に雨が降りはじめたら即降りようと二人で取り決めをし
水越に向けて山を登り始めたんですが途中でポタポタと雨が降りはじめました。
まだまだ小雨だったんですが、山の天気は崩れやすいですし
登りは良いとして帰りのダウンヒルで路面が濡れてるのは命にかかわるので
今回は水越峠は断念する事にしました。う~ん、残念。

とりあえず山を下り、途中の道の駅で休憩。
ミストを撒いててそれが風に流されてきてきもち~!
やっぱ夏場の昼からヒルクライムは気温が厳しいですね。
気持ち良さそうに水分補給をするbell

赤と青が良い感じに対になってます

さて、本来ならグリーンロード→水越→グリーンロードと登りメインで走る予定だったんですが
生憎の雨で登りは中止せざるをえません。
これからどうすっべ~と話してるとbellがボトル欲しいというので梅田まで出る事に。

グリーンロードまではbellが先頭を引いてたんですが梅田までは私と先頭を交代。
グングン加速して40~45km巡航で走りだします。
不思議な事に私もbellもお互い先頭引いてる方が楽なんですよね~。
他の人の後ろに付くのは楽なんですが、bellの後ろだと凄く疲れる。
多分お互い相手を気遣わずしょっぱなからスタートダッシュかけるからでしょうけど(笑)

そんなこんなで結構なスピードで走ったので梅田まですぐに到着。
bellはボトルを私はケミカルとBMCチームレプリカジャージを購入。
今月はお財布が厳しかったんですが前回のBRM828で落車しかけた際
ジャージが酷く傷んでおりどちらにしろ買いなおさないと駄目だったので
ジャージ+ビブ+リュック付で約1万円というお安さが決め手に!
赤黒でアディクトと一緒ですが、ちょっとハデハデすぎますかね~?

ウエパで買い物した後は梅田シルベスト店へ顔出し。
どうにもFOCUSの変速の調子が悪いらしいので見て貰いたいそうな。
生憎と馴染みの店員さんはお休みだったみたいですが
他の店員さんを捕まえてさくっと調整して貰って帰宅し本日のライドは解散。

帰宅する際凄い自転車乗りを見つけて二人であれはありえへんと話題になってました。
その自転車乗りとは弱虫ペダルに出てくる御堂筋君みたいな人です。
手足が長い+シートポストが異常に出てる+フレームサイズが小さい
しかもクロスバイク+フラペなのに楽々と40km巡航を維持。
服もレーパン+ジャージとは違うスーツっぽい感じ(おそらく会社帰り)

あまりに面白い人だったので二人で追いかけたんですが
あれは本当漫画の世界の住人ですわ。
あんな高いシートポスト本当ありえへん(笑)
クロスでフラペであんだけ早いとかロードに乗ったらどうなるんだろうなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

先日の練習はお疲れ様でした。地獄のトレーニングかと思いきや、楽しいライドになったようで良かったですね。りすさん山中毒になってるし・・・。
今回、よい好敵手が現れましたね。お二人はどんどん速くなっていくんでしょうな。元来、ユルポタ系の私は、せめてお二人の背中が見えるくらいのところで頑張りたいです。

水越の天気は残念でしたね。私も先日、初水越でしたが体調不良で途中棄権しました。お互い、近々リベンジしましょう。

FOCUSはIZALCOですか?
私も最初はFOCUSのCAYOが選択肢のひとつだったんですが、
現物が見れなかったので諦めました(泣)

あっ、それと御堂筋みたいなクロスバイクは私です(嘘)

>ちゃまリンさん
全然地獄ではなかったですね~。
むしろあの辛さが心地よくなってきてました!
bellは私と同じくらい負けず嫌いなので本当良いライバルです。
水越行けなかったのが本当に心残りですわ~。
今度リベンジしてる時もしかしたらちゃまリンさんとお会いするかもですね。

>ほりさん
FOCUS IZALCO TEAM REPLICAの2010年モデルです。
トップチューブの所にCAYOって書いてました。
私のアディクトより硬いフレームでしたね。
なかなか良い自転車でしたよ~。

あのクロスはほりさんだったか!
ってほりさんだったら声かけてますよ(笑)

おはようございます。

Bellさんがカーボンバイクを購入されたんですね!
 同じ職場にライバルがいると、張り合いが出て良いですよね~
 私も高トルク×低ケイデンス派だったんですが、このままではヒルクライムで不利だと思うので、これからは中トルク×中ケイデンス・・・そして、最終的には中トルク×高ケイデンスに変えていきたいです。

ちなみに、私の職場のO君はアンカーのアルカーボンバイクですが、最近、トライアスロンにハマっています。
 しかし、トライアスロンは夏しかやっていないので、何とか彼をヒルクライムに宗旨替えさせようと企んでいる今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

うわぁ~カッチョエエ~速え~高けぇ~

こないだの話題のbellさんですな!仲間が増えるのは本当に楽しいですよね。次回はぜひbellさんも一緒に走りましょう(^o^)/

それまでに少しでもマシになるよう練習しときます…

>たーちゃんさん
そうですね~。
同じ趣味の仲間が増えるだけでも楽しいのに
同じ職場だと更に一緒に遊べる機会が多くて助かってます。
今年はレースにでずトレーニングに費やすつもりですが
もしかしたら来年は二人そろってレースに出場するかも!?

>lavetomoさん
早いというか馬鹿丸出しですよね(笑)
お互い自分が先頭だと即効40kmオーバーで引っ張るという・・・。
後ろについた人間の方がしんどいって何この罰ゲーム状態です。
是非とも次はbellも拉致して一緒に遊びにいきたいですねb

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
10月 740.49km
11月 469.99km
12月

ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。