スポンサーサイト


BG fit 2回目(SCOTTでは初めて) 後編

前半では下半身のフィッティングについて書きましたが
後編では上半身についてと新しく導入された
コンピュトレーナーについて書いていきたいと思います。
それでは続きをどうぞ!
下半身が終わり続いて上半身へと取り掛かったんですが
やっぱり現状のハンドル高じゃ近すぎて厳しいみたいでした。
そりゃBASSOはヘッドチューブ110だけどSCOTTは120だしねぇ。
たかが10㎜されど10㎜、この差はポジション出しには大きい差ですよ。

ある種予想通りステムの交換となったんですが
希望のステムを聞かれハンドルを変更するなら3T。
ハンドルを変更しないならRITCHEYが良いですと答えました。
やっぱりメーカー統一できた方が綺麗ですもんね!
ハンドル交換するなら何にしようとしてるか聞かれたので
3TのERGOSUMシリーズのどれかにしようと思ってますと伝えたら
そのハンドルは今現状ついてるのと形同じだから意味に無いよと指摘が!!

確かに2つのハンドルを並べてみると同じ形でした。これは恥ずかしい
今ついてるハンドルは42㎝なので40㎝にしてみたいなとも思ったんですが
ミゾさん曰く、スプリントが得意なら38㎝くらいにしても良いけど
山を早く登りたいなら今のままが良いよとの事。
これは幅が広い分状態が広がって楽に空気を取り入れる事ができるからだそうです。
なのでハンドルは変更しなくてよくなりました~。

となるとステムもRITCHEYで決まりだね!と思ってたんですが
RITCHEYには変更しようと思ってる17°角のステムが無いみたい為
SPECIALIZEDのステム(色もハンドルと同じ白)をチョイス!
ここでステムが110㎜ 84°→120㎜ 17°へと変わりました。
これだけ変わると思ってた以上には落差が出ます。
体感ではそこまで変わった感じしないんですけども(鈍っ)

ステムの交換が終わった所でもう一度ローラーを回し
フォームの最終チェックを行いましたが、なるほど。
確かにステム交換後の方が綺麗なフォームになってます。
流石アジアで一番BGフィットをこなしているミゾさん、見事なお手並みです!
ここまでで今回のポジション出しは一応の終了となりました。

が!

BG受ける人は追加で3千円払う事によってコンピュトレーナーを使用する事ができます。
このコンピュトレーナーまだ導入したばかりなんですが
導入したという話を聞いてから是非とも試したいとずっと思っておりました!
88.jpg
この棒グラフがクランクのどの位置で一番トルクがかかってるかを表示してます。

効率良く力をペダルに伝える為には11時の位置(緑のバー)が伸びるように
意識してペダリングしてくれと言われましたが、これがなかなか難しい。
62や73という数値が自分のペダリングに対する点数です。
私は最終的に右82左79が最高得点でした。
一応70超えてたら合格ラインらしいのでほっと一安心。
91.jpg
これはスピンスキャン。綺麗にペダルが回せているかを表示しています(円に近いほど◎)

これは中々うまくいかず結局ピーナッツ型に近い形で終了しました。
初めて自分の出力をWで見ましたが、やっぱり私非力ですね。
30分間200W維持で走ってくださいって言われましたが途中でばてましたorz
ちなみにこのコンピュトレーナーを受ける事で自分にとって
一番効率の良い回転数がわかるんですが私の結果はというと・・・。

90回転(一般的にはこの数値が一番効率的)だと出力が低く
110回転時が一番出力が発揮されるという高回転ペダリング型と判明。
自分でも90回転より100回転超えた辺りの方が回せてる感触があったので
この結果はある意味予想通りでした。
なので私の場合は軽いギアをくるくる回すのが一番良いみたいですね~。

そしてここでまたしても問題発生。
というのもADDICTはノーマルクランクに変更しているのですが
私の脚質だとノーマルは使いこなせない事が判明。
元々ADDICTについてたクランクはコンパクトだったのに
レースを意識しノーマルに変更したのが裏目に出た結果となりましたorz
なんてこったい。

仕方がないので会計の時にコンパクトクランクを注文。
次回BGの予約を取って本日のフィッティングは終了しました。

今回で2回目となるBGですが、初回時に比べ
大体の流れがわかってる分、スムーズに進めましたね。
多少変な癖がついてましたが、意識して治せるLvでしたし。
どうしても長く乗ってると変な癖は付きやすいので
定期的にこうやってフィッティングして貰うのはやっぱり非常に有効だと思います。
何より体に無茶をさせないフォームにしてくれるので怪我の防止にもなりますし。
早く走れるようになる為に一番必要なのは怪我をしないこと。
怪我しちゃうとトレーニングも出来ない、パフォーマンスも低下すると良い事ないですから。

ここで恒例のビフォーアフター。
90.jpg
フィッティング前。

89.jpg
フィッティング後。

多少撮る位置が違いますが、受ける前後での自転車の変化を載せてみました。
少しわかり辛いですが、前に比べて後の方が落差が出てます。
ついでにコラムもカットして貰ったので首長族から脱出(笑)
あとはコンパクトが届いたら変更するくらいですね。

シルベストの回し者ではないですが、是非BG受けることをオススメします。
自分が今乗ってるポジションだと意外とロスしてる部分多いかもしれませんよ?
なおコンピュトレーナーも来月からは一般の人が受けれるようになるので
そちらだけでも試してみると面白いと思います。
お値段もリーズナブルで30分3千円ですし。

という訳で長々と感想を書きましたがお付き合いありがとうございました。
今日から3日間、友人と旅行に出かけるので記事の更新はありませんが
帰宅後旅行日記を上げたいと思うのでそちらもお楽しみに!
自転車についての内容は無いかもしれませんが!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~!噂には聞いていましたがいろんなことがわかるんですね~。
回転型かトルク型かそこまでわかるんですか、すごいですね~。

コラムカットパワーもありかなりレーシーなスタイルになりましたね。
やっぱりAddictはこの感じですね!!

そういえばR2はデフォルトコンパクトでしたね。
次のクランクはやっぱりアルテグラですか~?

おはようございます。

おはようございます。

 私もこのコンピュトレーナー・・・してみたいなぁ~と思います。
 3000円だと気軽に受けることができますしね~
 BGフィット後はかなり戦闘的なスタイルになりましたね~
 とてもカッコよくなりました。
 私もノーマルクランクにしたかった時期がありますが、やっぱりヒルクライムをするならコンパクトのほうがいいかなぁ~と思うようになりました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

BGfitスゴそうですね!なんか走り方と言うより考え方が変わるかも。自分もやってみたいけど先立つものが・・・でもコンピュトレーナーがすごい気になる!

話しは変わって28日はkenji君とGFの試走に行く予定です。一緒にいかがですか?自分は現地まで車で行くつもりやったんですがどうも全て自走みたいです・・・・・

どう?

No title

こちらでまとめて返信

>ちゃまリンさん
バイオレーサー1000はサイズ測定で出た数値を見て
ステム、サドル高はこの辺りまで変更できますよ~
みたいなのを教えてくれるやつでしたっけ。
あれも確かフレーム購入してたら本格的にフィッテイングできるんですよね~。
BGもそうですが、実際にフィッターさんがポジ弄ってくれるのは
効果高い分、お値段も高くてお財布が寂しくなりますよね;;

>ほりさん
はい、ほりさんの予想通りコラムカットとステム交換でした(笑)
面白半分でコンピュレーター受けたんですが
思いの他色々な事がわかり目から鱗でしたよ。
安いし気楽に受けれるのも良いですね!

そうなんですよ、デフォはコンパクトだったんです。
ノーマル試してみたい気持ちもあったのでノーマルにしましたが
結果的に踏めないギアの方が多いので無駄でしたね~。
勿論、次のクランクもアルテですよ。

>たーちゃんさん
BGには値段分以上の価値ありますよ~。
脚力があってノーマルでも踏み負けずヒルクラ以外もやるなら
ノーマルに変更しちゃうのもありだと思います。
逆にヒルクラ以外に興味がないならコンパクトで十分っぽいですね~。
コラムカットとサドル変更がレーシーな見た目を作ってくれてますb
やっぱり、格好良い自転車に乗りたいですよね。

>lavetomoさん
まさにその通りです!
まず自分の走りに対する考え方から変わりますよ~。
確かに値段はお高いんですが・・・。
(通常1万9千円、完成車かフレーム購入してるなら1万2千円)

これに比べたらコンピュはお安いので気軽に出来て良い感じですよね!
GF吉野!
旅行の間、メッセに気づかなくて返答できてませんでしたorz
自走望む所です。是非とも一緒させて下さいな!
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
