スポンサーサイト


今私達に出来ること

今日は休みだったので朝から部屋の片付けPart2。
遊ばなくなったゲームを紙袋に入れて阿倍野のソフマップに売りに行ってきました。
毎月5のつく日は買取金額がアップするので売るなら5のつく日が狙い目です。
それはさておき、本題は今回の震災の事だったりします。
被災者の為に今自分が何が出来るか?
普段あんまり真面目な事を考えない私も今回ばかりは良く考えました。
考えた結論としては普段通りの生活をおくること。

あれだけ酷い現地の惨状を見ると次は自分の住んでる地域に被害がでるかも?
と考えていざと言う時の為に!と動いちゃう気持ちもわかります。ええ物凄く!
でも行動に移る前に少しだけ考えてみてください。

今実際に被害を受けていない(受ける恐れのない)地域の人が
災害用品等を買い漁る事で今必要としている人達に行き渡らなかったら?
そういう事を考え出すと必要最低限で抑えて過剰に手を出すのは止めた方が
間接的にでも支援になるんじゃないかなと思うんですよね。

義援金にしても所在が明るい場所への参加を強く勧めます。
あんまり考えたくは無いですが、人の善意を商売に変えちゃう人達もいる訳で。

車に関してもガソリン不足が広まってきています。
通勤に使ってる人達もいるので車を使わないというのは難しいと思いますが
普段よりエコ運転を心がけたり、近場への移動には徒歩・自転車・電車等を使うなど
無理しない範囲で節約する方向へシフトしたい所です。
もうすぐ行楽シーズンなのでついつい遠出したくなる所なんですけどね…。

以上がここ数日で思った私の意見です。
まだまだ予断を許さない状態ではありますがこれ以上悪い方向へは流れないで欲しいなぁ。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
