スポンサーサイト


BG fit 2回目(SCOTTでは初めて) 前編

本日はかねてより楽しみにしていたBGの日!
ついでに着実に歳を重ねおっさん化した日でもあります!
BGの予約は16:00からなのでそれまで軽く流すか~と思いきや
サドルのセッティングしてたらいつの間にやら12:00前。
もう自力で出すのは諦め、ARIONEに戻し昼飯後LSDへと予定を変更。


LSD終了後、そのままの足でシルベスト梅田店へ向かいました。
勿論、シルベストまではLSDを維持して走ります。
LSDは比較的気楽に出来るトレーニングだから良いですよね~。
でも実際に効果を出すには一週間で最低10時間以上は必要
それ以下だとLong Slow DistanceならぬShort Slow Distanceになるらしい・・・です。
これが本当だとするとなかなか厳しいやね

そんなこんなでシルベストに到着。
顔見知りの店員さんに挨拶を済ませLet's BG time!
SCOTTでは初めてですが、一応2回目ということで
前回やった肩幅まで足を開いて片足ずつ屈伸をし膝の入り具合を確認する項目や
レーザーを用いて足の動きを確認する項目はやりませんでした。
これは靴が替わったり、まだBGでクリート位置を調整してない人に行うモノだそうです。

ミゾさんがフィッティングの準備をしている間に、SMPのサドルのポジが出ない旨を伝えると
とりあえず現在の乗り方を確認してからサドル調整してみようかという話になり
現在のペダリングを確認して貰ったんですが、変な癖がついてると指摘されました。
その癖とは骨盤を立てすぎて乗ってる為、かなり後ろ乗りになってるという物。
変に骨盤寝てると長距離乗ったら股関節痺れてくるので無意識でそうなってたみたい。
こんな所にArioneの弊害があるとは思わなんだ・・・。

サドルをSMPへと交換し、再度ペダリングのチェック。
ここで重点的に下半身の動きを調整して貰いながらサドルも調整。
1度ずつ角度を変更し、ベストに近い位置を探ってると山崎てnちが来店!
なぜかミゾさんにやたらとプッシュでてnちに紹介される私。
そのまま話の流れで明日一緒に走りに行くぞ!と誘われたんですが(大変光栄でした!)
明日から旅行に出かけるのでご一緒出来ませんと涙ながらに断りました
その後山崎てnちも交えてSMPのポジション出し続行。

な、なんでこんな状況になってるんだ??
とプレッシャーを感じつつもとりあえずSMPの位置が確定しました。
同時にシートポスト長も1㎝近く下がりました
まだまだサドルが消えた感じにはなりませんでしたが
普通に乗ってて骨が痛くなる感じは消えたので十分ですねb
流石自らもSMPのサドル愛好家でもある山崎てnちさんとミゾさん。
ここで山崎てnちさんは梅田店を後にされました。

サドルのポジがある程度決まったものの
サドルを変更したのと変な癖がついていたせいで
2回目にしては思いの外ペダリング修正に時間がかかりましたが
ここでとりあえず下半身のフィッティングは終了!
続いて上半身のフィッティングとなりますが
長くなってきたので一旦ここで終了し次回へと続きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

おはようございます。

 普段、“おひとりさま”である私は、自分のポジションが正しいのかどうなのかまったく分からないので、このように客観的に見てくれるBGフィットというのを受けてみたいと思います。
 正しいポジションで乗ることは、どのようなパーツに交換することよりも効果があると聞いたことがあるので、今度新しいバイクを買うことがあれば、試してみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

ん~BG-Fitを受けられましたか。
受けると幸せになると分かりつつ、なかなか手が出ませんね。
私のサドルはスペシャのトゥーペですが、何となく合っているので使用中です。
ちゃんとポジションが出ると、今合っている物を換えないといけないのがもったいなくてね~
続編も楽しみにしています。

それでわ

No title

>たーちゃんさん
他店舗で購入した自転車でもやってくれるので
次購入のバイクといわずやって貰うのオススメですよ~。
他人と良く走っても正確な知識がなければ
間違えたアドバイスになりかねませんしね。

>オカメーズさん
フォームよりも無茶して体壊さないようにと思い
一台目購入後すぐBG申し込んでました。
多分殆どの人がステムの交換は必要になると思いますが
サドル交換はしなくても大丈夫ですよ~。
極端に変更するポジションの妨げになるようなら
交換を勧められると思いますが断ることも出来ますし。

No title

BGすれば間違いないですね~。
SPECIALIZEDの英知が詰まってますもんね。

てnちさんと走れる機会を逃してしまい残念でしたね~。
次回はステム交換とコラムカットですか~!?

No title

こんにちは~。
BGですかぁ、いいなぁ。きっと理想のポジションに導いてくれんでしょうね。
私もCLX号のポジションに疑問があったので受けましたが、ワイズロードさんの「バイオレーサー1000」でした・・・悲しぃ。
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
