スポンサーサイト


そのサドルは地獄か天国か

今月のトレーニングをLSDに絞って早半月。
LSDの効果が表れるにはまだまだ時間がかかりそうですが
別の意味で違った変化が訪れました。
それは・・・。
男なら誰もが持ってる大事な所の痺れです。
今まで100km以上走ろうが全く問題なかったんですが
室内でノンストップ3時間ローラーなどを始めてから
尿道への負担が半端ないです。

小まめにダンシング入れたり休憩挟むと多少マシにはなるんですが
それでも根本的な解決には至りませんでした。
流石にこれはヤバイよなぁ・・・と思った私は
溜まってた楽天ポイントを全て使い新しいサドルを注文!
そして届いたのがコレだぁぁぁ!
86.jpg
皆さんご存知SELLE SMP composit。

穴あきサドルでは定番中の定番らしいですね、コレ。
まぁ無難に定番選べばそこまで外れないだろうと選んだんですが
ちょ~っと、気軽に買える値段では無いのが偶にキズ。
私も楽天ポイントが無かったら購入躊躇ったと思います。

購入前からインプレを見て理解してはいたんですが
このサドル、調整が半端なくシビアですね!
もうかれこれ4時間以上格闘してますが全然ポジでませんorz
しっかりポジション出るとまるでサドルが無いようにフィットするらしいですが
そんな感触まだ一瞬たりとも味わえておりません。

しかもインプレを見る限り骨盤を寝かせて乗るタイプの方がフィットしやすいそうな。
骨盤を寝かせて、寝かせてか・・・。
でも私骨盤は立てて走るタイプなんですよね~
寝た状態でも走れますが体感的には寝かせるよりも立てた方が
足の回転がスムーズに行えてる感じなのです。

されとてここで簡単に諦める訳には行きません!
とここ数日ちょこちょこ1㎜、1度単位で調整してるんですが
お、終わりが見えないよパパンorz
ある程度ポジが出たので試してみようと走りにでたら
暫くして尾骶骨に痛みが発生。
痛くて乗れないlvでは無いですが、乗ってて不快になるlv。
87.jpg
サドルの高さを下げたらマシになるって話も聞いたので
少しだけサドルを下げてみましたが、あまり効果を感じられてません;
くそ~、マジで手ごわいなコイツ。

まぁ、仮にピッタリとフィットする位置がわかっても
一度補修に出さないと本格的には使えないんですけどねコレ。
というのもメーカーロゴが刺繍なんですよ、このサドル。
そして刺繍位置が腿の内側とくればペダリングしてる間に
生地と刺繍が擦れて生地が傷むのは目に見えてます。

そこでサドル工房さんにお願いして皮の張り替えを頼もうかなぁと。
ついでにアディクトに合う色を足してネームも入れようかなとか考えてます。
あくまでちゃんとサドル調整が出来たら・・・ですけどね。
ちゃんと使えるポジションが出ない限り拷問イスだからなぁこれ。
SMPのサドルを使用してる方、調整のコツとかあったら教えて下さい!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

サドルって皆さん結構苦労するみたいですね、自分は良いのか悪いのか今のところ問題なく過ごせています。て言うかそこまで乗りきれてないって事やと思うんですが…

サドルがない感じ!いいなぁ!


ウエパー娘、プチブームですやん(笑)

No title

拷問イス・・・、真正のドMならたまらんでしょうな(笑)

私は体重が軽いせいか、ケツや股間が痛いと思ったことはほとんどありません。
ハーフパンツ+トランクス履いた状態で200km以上走った時に、トランクスが食い込んで
ケツがいて~な~と感じたくらいです。
何故かクロスに着けたフィーリングで選んだルイガノの3千円のサドルが
一番フィットするように感じます。(たぶん慣れのせいだとは思いますが・・・)

いや~サドル道は奥が深い。

No title

>lavetomoさん
私も今までは特に感じてなかったんですけどね~。
長時間乗るようになってから色々不具合が出てきました。
普段普通に走ってる際、信号で捕まってだるいなぁと思ってましたが
そこで休んでる分、自分で思ってるより休息になってるみたいですよ。

確かにウエパ娘記事ここ数日良く見かけますね(笑)
初めて彼女を見た時、自転車屋の割には可愛い子を
レジに置くなぁと思っちゃいましたよ!

>ほりさん
体重の軽さで言うなら私もそれなりに軽いんですけどね~。
それでもほりさんよりは6kg弱重いですが。
ええい、連邦の白いヤツは山だけでなくケツまでハイスペックか!!
サドル道は一度はまると中々抜け出せない修羅の道。
素人にはオススメ出来ない道となっております(笑)

No title

 初めて書き込みします。ひろやんです
 SMPのサドルは比較的に後ろ下がりでセッティングしていくと見つかりやすいと思います。
 自分もなかなか見つからなかったのですが、後ろを下げていくとサドルが無くなるような感覚の場所があると思います。
 がんばってください。

No title

>ひろやんさん
初コメありがとうございます!
後ろ下がりですか、なるほど・・・。
今見てみるとBG時に弄って貰ったサドルポジは
確かに後ろ上がりになってますね。

まだサドルが無くなるような感じを味わえてないので
根気良くポジだし頑張っていこうと思います。
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
