スポンサーサイト


ある日の朝刊

本日の読売新聞朝刊35面に気になる記事がありました。
それはピストの取り締まり強化について。
最近自転車事故が増えてますが、中でもピストでの事故がかなり増えてるんだとか。
個人的にはこの取り締まり強化には大賛成。
逆走しかり、無点灯しかり、並走しかり・・・。
ピストに限らずマナーの悪い自転車乗りが増えてるのが現状。
今回の取り締まりによって少しでもこの現状が変われば・・・と思わずにはいられません。

ただ、取り締まりを強化するだけではなく
どういった行動が駄目だよと言う事をもっと多くの人に知って貰う事も大切だと思うので
そちら方面でも警察には頑張って貰いたいですね。
我々ローディも他の自転車乗りの見本となるべくルールを守って楽しくライドしましょうb
と柄にもなく真面目な事を語ってみちゃいました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

こんばんは~

 自転車のルール・・・・どうも周知徹底されていないことが問題だと思います。
 学校や会社などで、繰り返し自転車のルールを教育する授業や講座等が必要だと思います。
 
 ピスト・・・・愛好家にとってはおそらく悪いことだと知りつつも、あえてすることに意味があるのでしょうが、非常に危険なので、強力な取り締まりは必要かもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

こんばんは

おっしゃる通りですね。
みんなで守ればよりいっそう
安全ライドが出来るって物です
日曜日の集団走行でそれを実感できました。

今後ともヨロシクお願いします!!

No title

こんばんは、日経から読売への切り替えを検討中のほりです。
さすがは業界人、新聞にも目を通しているんですね。
やるな~。

市内でピストを見るたびに、なんでスピード出されへんのに
こんなとこで乗るんやろ?どうせやったら安全にスピード出せる
場所行ったらって思ってしまいます。(これは俺だけじゃないはず)

確かにルールの認知度が低いし、罪悪感がないのが実際ですよね~。
もっと厳しい罰則が必要なんじゃないかなと思います。(飲酒運転のように)

No title

>たーちゃんさん
何度か危険な運転をしている人相手に注意した事がありますが
そのすべての人が自転車のルールを把握されてませんでした。
やっぱり周知徹底されてないのが一番の原因なんでしょうね。
ピストは愛好家よりも手軽に早く走れるからと購入してる人達による事故が多いんじゃないかなと思ったりもします。
何故ならロード乗りもそうですが、真剣に趣味としてやってる人は危険な行為に走らないでしょうから。

>hide@さん
集団走行はそれぞれの意識の持ちようと手によるサインを皆がちゃんと理解し、取り入れていく事が大切ですよね。
どうしても人数が増えると前の人で前方の状況が解り辛くなりますから。

>ほりさん
読売な私が言うのも何ですが、日経の方が役に立つ様な気がしますよ?(笑)
新聞は嫌でも職場に出れば目を通すことになりますからねぇ。

市内で見るピストもそうですが、ロード乗りでも音楽を聴きながら走ってる人を結構見かけるので危険だなと常々思ってます。
やっぱり罰則が緩いから破っていても危機感を感じない、周りがしてるんだから自分がやっても大丈夫という悪い意味で日本人的な考えによるものも影響してるんでしょうね。

No title

わたくしもこの記事は拝見致しました。

自身ピストという名のシングルスピードに乗りますので、市内の(特に若者の)ノーブレーキ・固定ハブのピストの多いこと・・・

中には握り拳2個分くらいのライザーバーをつけている若者を見かけますが正直「転かしたろか?」とすら思います(嘘です)

自転車は今まである意味道路交通からは疎外されてきた反面、免許制ではないこともあって甘やかされてきましたから、少し厳しくし過ぎくらいで丁度いいのかもしれません。

No title

おはようございます。

先日は私のブログにお越しいただきありがとうございました。
ライドの際はお話できませんでしたが今後、参加した際はりすさんに話しかけてみますね。
なので逃げないでください(笑)
アディクトの赤黒・・・カッコ良いですね!
私も赤大好きなので今度機材トークでもしましょう。

記事のピストの件ですが、基本的に乗っている人間がローディーとは別物だと思います。
そう思わないと同じ自転車乗りとして悲しいものがありますからね。
これからよりいっそうマナーの向上をお互いに心がけましょう。

それでわ

No title

>イヨッキュさん
確かに自転車は車やバイクと違い免許が必要ないので
敷居が低いですが、その分マナーが悪い人が多いですね。
私も処罰が厳しくなった方が良いと思ってる人間の一人なんですが
ピストとロードの区別がつかない警察官に度々停められる事が増えたら
嫌だなぁと思ったりもします。

>オカメーズさん
逃げるなんてとんでもない(笑)
次回顔合わせた時はよろしくお願いします。

赤良いですよね~。
アディクトに決めた理由の半分は色が気に入ったからですb
やっぱり良く乗る愛車は自分が見てて格好良いなぁと思える方が
テンション上がって良いですよ。

記事はピストに関してでしたが、ロード乗りでも音楽聞きながら走っていたり、咥え煙草で走ってる人を見かける事もあるのが悲しいですorz
本当一人一人の意識を変えてマナー良く自転車に乗りたいものですね。
ついでに外国みたいに道路に自転車道の設置を!


プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
