

ジデツーでの注意点

・最初に
ジデツーを始める前に良い機会なので自転車を運転するうえで
必要な交通ルールを覚えてみませんか?
多分、ペーパーテストで出ると100点取れる人は少ないんじゃないかな。
こちらのサイトに基本的な事は書かれてるので覗いて見てください。

ここで1つずつ説明しても良いんですが非常に長くまた私自身自信をもって
全てのルールを守ってると言い切れないのでこちらでの説明は省かせて貰いますが
車道の左側通行・ヘルメット着用・音楽を聴きながら自転車に乗らない
個人的にこの3点くらいは最低限守って欲しいなと思います。
これって全て自分の身を守る為に必要な事ですから。

・時間に余裕を
基本的に社会人の皆さんは実行されてると思いますが
時間に余裕をもって出発する事を強くオススメします。
出勤中にパンクしたので遅刻しますとか笑えないですし
そんな事になったら折角のジデツーが禁止されてしまう恐れもあります。
トラブルが起こっても対処出来る様、時間には余裕をもって行動したいですね。
(私の場合、19:30までに会社に到着すれば良いんですが16:40には自宅を出てます。)

可能なら実際に通う前に一度通勤ルートの確認としてテスト走行をオススメ。
その際、通勤ルートに自転車屋があるか確認できると非常に良いですね。
自転車屋の場所を把握しておくと、もしもの際に役に立ちます。
(帰宅時リアライトを紛失し、近くの自転車屋で購入して帰った経験有)

・走り始め・走り終わりには点検を
これはジデツーをする・しないに関わらず実施して欲しいですね。
まず走りに出る前に空気圧の確認をしましょう。
空気圧の管理は非常に大切でここを怠ってしまうとパンクする確率が非常に高くなります。
同時に走行後のタイヤ清掃及びキズ摩耗の確認はしたい所。
高速巡航中のパンクやバーストは命の危険がありますし
そうで無くても危険には変わりないので減らせるリスクは減らしたい所です。
ライトの電池も小まめに確認しておきたいですね。

他にもジデツーの中で気づいた事があれば追記していきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
