スポンサーサイト


大ショック

朝トレ最中にやらかしちゃいました。
何をやらかしたかって?転倒ですよ奥さんorz
購入1ヶ月で転倒する呪いでも受けてるのかなぁ私。
今日は仕事なんで出勤前に40kmだけ走ろうかといつものコースを走行。
1周目で良い記録が出たので2周目はそれを超えてやると気合いを入れて走り出しました。
走行中前を歩いてる老夫妻の横を通り抜けようとしたら
彼らの飼ってた犬が急に私の進行方向へと飛び出してきて
ワンコと衝突→一回転して転倒し左肩強打という流れ。
時速も33kmは出てたので結構な衝撃があった模様(自分は転倒してるのでわかりませんが)

65.jpg

そう、この老夫妻リードをつけずに犬を放した状態で散歩してたみたいなんですよ。
で私が老夫妻の横を通り抜ける際、体の陰に隠れて見えなかった犬が
急に飛び出して来て衝突し転倒したという具合です。
本来ならここで相手の住所や電話番号を聞き、何かあった時連絡するようにするのがベスト。
ただ今回の場合、相手の犬にも怪我を負わせてる(軽く足ひきづってました)
一応歩行者vs自転車なので連絡した所でこちらが悪くなる可能性が高い。
なのでそのままお互い気を付けましょうという事で別れたんですが・・・。

自転車を確認してみると右側のブラケットが曲がっており修正しないとこれ以上の走行は不可。
帰宅してからしっかりと自転車のダメージを調べる事にしました。
家に帰ってからしっかりと自転車をチェックした結果以下のダメージを負ってました。
66.jpg
ブラケットの曲がり:これはアーレンキーで修正する事が出来る為、大した物ではない

67.jpg
サドルの擦り傷:外見的には結構ざっくりやっちゃってますが、乗れない事はありません。
買い替えるには微妙な所。お金も無いですし。

69.jpg
チェーンステーの傷:これが一番厄介!今回の転倒でついたのか定かではないですが
見た所多分塗装面が剥がれてるだけだとは思うんですが・・・。

68.jpg
触った感じ削れた感じがあります。

カーボン車の為、見かけだけでは判断できないのが怖い所。
最悪の場合、塗装面だけでなく内部もクラックしている可能性があり
そうなった場合、フレーム全損となる可能性が非常に高いです。
全損の場合、購入1ヶ月でカーボン車がおしゃかという事に・・・orz
近いうちにシルベストで点検して貰うつもりですがちゃんとした診断が出るまでは怖くて乗れません。
というか塗装面のダメージ以外の場合(損傷の大小にかかわらずクラックだった場合)

1:自分で補修してこのまま乗り潰す
2:メーカーに出して修理する

どちらの場合も元通りの性能には戻る事はない事は確定している上に
結構な修理代金がかかります(メーカー修理だと最低5~10万程みたい)
他に転倒経験がある方はどうしてるんだろうと気になったので検索してみたら
自分で補修して使ってる人・フレーム購入しなおしてる人が多く
メーカー修理の例は見つける事が出来ませんでした。

そして大抵の人に共通してるのが
今後カーボンは購入しないって決意してる人が多い事ですね。
私も次買う場合、もうカーボンを選ぶ事は無い気がします・・・。
実際今回の傷が全損扱いになるなら安全面を考えて自転車は廃車。
補修して長く使える可能性はありますが、自分の命を預けてる物ですからね・・・。
フレーム再購入も再度転倒した時の事を考えると厳しい物があります。

幸いパーツは全て無事なので次に使う事は出来るんですが
その場合もどうした物か悩む所ではあります。
というのもやっぱり軽量車の魅力は一度味わうと手放しがたい物がある訳で。

1:フルアルミのロードをフレームセット(CAAD10等)で購入しコンポ載せ替え
2:フィオラーノにコンポを全て載せ替え
3:パーツだけ保存しブロンプトン購入

今思い浮かぶのはこの3択。
勿論金銭的にキツイものがあるので1と3の場合は即購入するかはわからない所です。
何にせよ早い所ショップへと持って行って見て貰わないと判断できませんが。
あぁ、でもテンションがガタ落ちですorz
こりゃショックで自転車自体を止める人がいるのも理解はできるなぁ・・・。

34*16 20.23km Time38:35 Av 30.6km 154/173bpm 100rpm
レスト・帰宅までの距離2.84km

走行距離23.07km
月間走行距離510.66km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
