

自転車の選び方

はい、ここではジデツーにおけるスポーツ自転車の選び方を書き連ねたいと思います。
ママチャリや小軽車については書いてませんので注意!。
まず大まかに分けてスポーツ自転車には2つのタイプがあります。
オンロード(舗装された道)仕様とオフロード(舗装されてない道)仕様です。
そして以下の3種類の自転車はそれぞれ

ロードバイク・・・舗装路を走る事を念頭に作られた走る事に特化した自転車。
クロスバイク・・・舗装路・未舗装路もそれなりに走れる使い勝手の良い自転車。
マウンテンバイク・・・未舗装の道を走る事を念頭に作られたアウトドア指向の自転車。

と作られてる方向性が違うんですよね。
じゃあどれが通勤に使うのに適してるのか?
これは貴方の通勤経路にも左右される所が大きいです。
通勤経路に未舗装の道を通る事が多いならばマウンテンバイクですが
舗装路ばかりならロード・クロスが適していると言えるでしょう。

個人的にはこの3種類の中なら好みで選んでしまっても良いと思いますが
通勤以外の用途ではどう使うかが選ぶ上での重要なポイントじゃないかなと思います。
今後レースなどにも参加したいと思うならロードになるでしょうし
山登りが好きならマウンテンバイクの方が目的にもあうでしょう。
使いやすさだけを求めるならクロスが一番適してると思います。

良く通勤距離が長くなる(良く聞くのは20km↑)ならロードが向いてると聞きますが
一概にそうとは言い切れないんじゃないかなと私は思ってます。
クロスでも片道20km以上の距離を通ってる人もいますからね~。

Q:じゃあ結局どの自転車が一番良いの?
A:通勤以外の用途と予算と相談です。

レースに出たい、遠出したい等考えるならロードが一番良いでしょう。
ただし、3種類の中で一番値段が張ります
良く聞くのは初期投資で本体に10万、備品で5万ですかね。
それ以下の値段でも買う事は出来ますが今後のパーツ交換等を考えると
確かにこの辺りの金額が妥当かもなぁと思わなくもありません。

何度も書いてますがアウトドアに使いたいならマウンテン一択。
ただし街乗りメインで考えるならタイヤをスリックタイヤに交換した方が楽になります。
というのもマウンテンのタイヤは砂利道などでも走りやすいようにブロックタイヤになってるので
これが舗装路では抵抗が大きくスピードを殺してしまう原因となってますので
人によってはストレスに感じる事もあるみたいです。
実際うちの職場ではマウンテン→クロスに乗り換えた人がいますが
クロスの方が断然早く楽に通勤できるようになったと言ってました。

レース・山登りに興味が無く、気楽に乗り回したいならクロスがオススメ。
値段も手頃なのがお財布にも優しいですし何よりスタンド付なのがありがたい。
スタンドがあるとちょっとコンビニに行きたいなって時も気楽に停める事ができますから。
あとクロスにはサスペンションの有る物と無い物がありますが個人的にはサス無しオススメ。
というのもサスがあるとクッション性は上がるんですがスピードが殺されてしまうんですよね。
なので気楽にある程度のスピードも出したいならサス無しの方が良いと思います。
慣れてくると路面からの振動は平気になっちゃいますしね!

大体こんな感じになると思いますが如何でしょうか?参考になれば幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

こんにちは~

 自転車通勤・・都市部の通勤路を走るには小回りがきくクロスバイクが良いかもしれませんね。
 私もサスはいらないと思います。
 サスのせいで力が抜けてしまいますし、なにより、ビアンキ事故の例にあるように、サスのトラブルによる事故の可能性も無視できません。
 したがって、サスがないクロスバイクが、自転車通勤には向いているのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Re: こんにちは~

やっぱりクロスが一番無難なのかもしれませんね~。
私はロードで通勤してますが、クロスの気軽さは羨ましい物があります。
シンプルイズザベストな物って案外多いですよね。
複雑になればなるほど、機能が増えれば増えるほど
故障やトラブルが発生する確率は上がっちゃいますし。
プロフィール

りす

Author:りす
自転車の魅力に憑りつかれた
極度の方向音痴生物。
ナビ無しで走れる道を
増やすのが密かな目標。

2011年度走行距離
3月 443.8km
4月 700.1km
5月 841.36km
6月 877.19km
7月 608.11km
8月 1002.91km
9月 276.93km
10月 740.49km
11月 469.99km
12月


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとして下さいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
